44_神戸森林植物園の紫陽花と睡蓮_26.06.22

2026年06月25日

今日は、午後から小雨が降ったり止んだりで見頃を迎えた紫陽花日和だった。

 神戸森林植物園(水曜日休園)は、生きた植物本来の姿を樹林とした総面積142.6haの広大な植物園だそうで 園内には、約1,200種(うち約500種は外国産)の木本植物を中心に植栽されていて楽しめます。 

あじさい園は、25種350品種、約5万株のアジサイが咲き誇って壮観でした。

 水滴の付いた紫陽花も情緒が有っていいですね。

 特にアナベルの丘の斜面一帯に咲く満開の白いアジサイ(アナベル)が圧巻で感動です。 

長谷池一面に浮かぶスイレンもピンク、白黄色が鮮やかで清々しい感じで魅了されました。

 昨年散策した時、華麗な花を咲かせていたカルミアは可愛い実を付けていました。 

ウグイスの囀りにも癒され初めて見る光景も有ってワクワクしながら散策でした。 

Share